スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クイズアカデミー:舞台裏編
2007-11-03 Sat 15:16
さて、大成功のまま無事終了したクイズアカデミー2007ですが・・・。
そもそも、どういういきさつでこのイベントが企画されたのか?

そして、イベント成功までの苦難(?)の道・・・。
クイズアカデミーの舞台裏の全てを、
ヴァレフ・R視点からお送りしたいと思います!


「プロジェクトR~挑戦者たち~」
 
 
それは、イベント当日の1ヶ月ほど前・・・。
その日、私はリアルで多忙ゆえにTSを休止しておりました。

ふとブログを見ると、一通のコメントが。
送り主は、ネノー氏。・・・その内容は

「とある企画がスタートしたので、参加して欲しい(強制)」

というものだった。

気になった私は、次の休日TSにインし、ネノー氏に話を聞いた。
するとネノー氏は、ダンデ氏とともにTSを盛り上げるための
イベントを企画していると言う。

「0-ラブ-化以降、TSが過疎っていると思わないか?」
「毎月の公式イベントも、前ほど面白味がない気がする」
「ここは我々の手で、TSを盛り上げるしかない!」

私は、その計画に賛同し、参加することになった。


だが、我々だけではいささか不安が残る・・・。
するとネノー氏は、既にスタッフ候補を決めているとのことだった。

しかし、初めて打ち合わせが行なわれたのが当日の2週間前。

ss260.jpg

しかも、あんまり話し合いっぽいことはしていない!

そしてメンバー全員が揃って本格的な会議が行なわれたのは、
僅か1週間前のことであった。

ss261.jpg



果たして、開催日に間に合うのか?


しかしここからが、クイズアカデミースタッフの本領発揮!
猫サクラさんによるポスターが完成すると、
各スタッフのブログも直ちに宣伝活動を開始!

本番前日にはリハーサルが行なわれた。

ss262.jpg


クイズが外に漏れないように、chチャットでリハーサルを行ないます。

ss272.jpg


リハーサル中にパイナップルが集まってきて、畑が出来てしまったり。

ss263.jpg



そしていよいよ当日・・・。

当日は、様々なハプニングに見舞われましたが、
chチャットで綿密に連絡を取り合い、うまく進めていきます。

ss264n.jpg

個人イベントなのにこの人の集まりように
緊張しながらも感動するスタッフ達!
これ、非公式イベントですから!(大豆ですから


ss265.jpg

あまりの重たさに、いつ落ちてしまうかも分からないという緊張も。
落ちてしまったダンデさんの生還を喜ぶスタッフ。
この間も、リアルタイムにイベントは進んでいくのです。


ss266.jpg

皆、自分の出番が近づくと緊張してしまいます。
しかし、チョコさんの「いっといれ」発言で
スタッフの緊張がほぐれました。


ss267.jpg

賞品が重たくて受け取れきれないというハプニングもありました。
中には、スタッフが倉庫までエスコートすることも。


ss268.jpg

監視員である事を示すため、PT掲示板を利用していましたが、
これに申請して妨害してくる人も・・・。
(なお、PT掲示板は空いていた。夢鯖でしたしね。


ss269.jpg

スタッフ達が、各々のジャンルを終えた時には
労いと賞賛の声が飛び交います!


ss270.jpg

おかるの担当する医学ジャンルを、
だんなが制したときのchチャット内。皆で大爆笑してましたww


ss271.jpg

決勝戦は、私が担当だったため、緊張のあまりろくにSSがありませぬが
皆が応援してくれていました。魔王コールが飛び交っていたらしいw


そんなこんなで、スタッフの見事な連携のもと、
イベントは無事大成功を収めたのです。




ところで、こいつを見てくれ。こいつをどう思う?

ss273.jpg


そう・・・。私には、無意味にも原稿が存在した!

原稿で予定された筋書きでは、始めは賞品を秘密にしておいて
3問くらいごとに賞品を追加していくというやりかた・・・

の、はずだった!

しかし、実際は3問目で終わってしまったので・・・
日の目をみることがなかった原稿、その一部を公開します。
---------------

我が名は、クイズ魔王・ヴァレフ。
諸君らよ、良くぞここまで勝ち抜いた!

我が刺客を、見事打ち破るとはな・・・。
どうやら、私は諸君らを少々見くびっていたらしい。
諸君らの栄誉をたたえ、私自らが相手になろう!

私の問題は「ノンジャンル」私にジャンルなど無い!
あらゆる分野の問題が出題され、諸君らを苦しめるだろう。

持てる知識と幸運の限りを駆使し、勝ち進め!!

名誉と富を求める挑戦者達よ・・・。
私を超えてみろッ!!

・クイズをだしていく。
 きりのいいところで以下のセリフ。

さすが私が見込んだ者達だ。
この程度、常識ということか・・・
素晴らしい!実に素晴らしい!
うむ!これは、おもわず優勝賞品を追加したくなってしまったが、
どうかな?

ん!?聞こえないぞ!
 参加者から、追加希望の声が上がるのを待つ。(ここ大事

ふはははは!よかろう!
そんな欲深き諸君らが気に入ったぞ!!
よし!フラスプと夜行花もつけてしまおう!!
ついでに賞金も10M追加だ!

・10問目時点で、以下のセリフ。
問題!

・現在、9問目である!○か×か!

A:×。10問目だ!
ここまで勝ち抜くとは、私も驚いている。
諸君らの、その実力に対する賞賛の証として・・・
ここからは、私も本気で行かせてもらうっ!!

・きりのいいところで、以下のセリフ。

問題!
・故事成語「蝋を得て蜀を望む」その意味は、
人の欲望にはきりがないこと。

A:○。一つ物を手に入れると、さらに次のものが欲しくなる。
人の欲望にきりが無いことのたとえだ。
ふははは!!そう、諸君らのようにだッ!!

ここで賞品にさらに10M追加!さあ、勝つのは誰だ!?
もっと私を楽しませてくれ!

---------------

・・・みたいな感じで、原稿が長々とありました。

書いている途中で、使わなかった原稿はまたどこかで
使用しようとか思ったのでこれくらいにしておきまする(ぇ
魔王の口調がなんだかむかつくのは仕様です。

クイズの問題も、

・狭心症の発作には、ニトログリセリンの舌下投与が高い効果を示す。
○か×か!(正解○
・「ゲド戦記」の魔法使いゲド。彼が生まれて始めて使った魔法は、
空から鷹を呼び寄せる魔法である。○か×か!(正解×
・不発に終わった3ヶ月連続イベント「夏夜の願い事」。
発掘された火薬玉の総数は3,465,833個である!○か×か!(正解○

などといった、TS、ジブリ、天体、雑学、医学の五つのジャンルに
そった問題をいくつか用意していました。
ラスボスは、それまでの五天王全ての技を使ってくるのです。

というわけで、どうでもいい裏話でした!


ともかくも、イベントが大成功して本当にいかった!!
スタッフのフォローに感動した!
集まってくれた人の多さに感動した!
結局うまく記事をまとめられなかった自分に絶望した!

ところで・・・クイズアカデミー2008って、あるんですか?(ぇ
別窓 | トリックスター | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ラテ。⑯ | ぬぬんぬ | クイズアカデミー:舞台表編>>
この台本たのしーーww
ちゃんときっちり設定してあったんですねっw
あれからみんな、ヴァレフたんは魔王。という構図がばっちり固定されたですよ(* ̄ー ̄)b
ちょこさんのいっといれ発言は素晴らしかった!w
名言だよっ(>д<)!
またこのメンバーで会えるといいなぁーww
楽しかったねっwぬぬんぬーーv
2007-11-05 Mon 00:17 | URL | ピカりゃ #XRpZ5Ogs[ 内容変更] | top↑
原稿が長いぜ相棒!!(笑)
KIAIを感じました!自分で書いた原稿が汚すぎて自分で読めなかった狸はどうしたらいいですか!!!(しらn

(*'с')ノ彡☆魔王!魔王!
2007-11-07 Wed 17:13 | URL | ネノー #-[ 内容変更] | top↑
>ピカりゃさん
無駄な台本ですが、実は存在してたんですよ~;;
ま、魔王はあくまで役作りですから!

実はアレが本当の人格だなんてことは決して・・・。

というわけで、また皆で集まってイベントできる日が
楽しみですよね~!

>ネノー氏
無駄に長いのは仕様だぜ兄弟!
ぶっちゃけ長いから当日は殆ど省いたぜ!

KIAIはあっても空回り。これがヴァレフクオリティ。
2007-11-08 Thu 17:35 | URL | たぬぬR #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぬぬんぬ |
