スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アカデミーFINAL:問題編
2008-05-13 Tue 15:46
ぬぬんぬ!

参加者の方々の中には、ブログでクイズアカデミーの記事を
取り上げて下さった方もいるようで・・・。ありがとうございまする!
アカデミーの記事書いたよー!という方は是非ともコメントを頂けると嬉しいですっ
ご挨拶に伺わせていただきます!

スタッフ達も徐々にアカデミーレポートを書き上げていきます。
特設ブログでもネノー氏によるレポートが上がっているので、是非ともご覧下さい!
クイズアカデミーFINAL特設ブログはこちら

さて、今回はアカデミー舞台裏の記事を書く前に
当日出題されたまおーの問題について、触れておこうと思います・・・。
 
 
 
pa-memo.jpg

アカデミーではいつも台本を用意しているのですが、今回も用意しました。
↑がその台本の一部。
まおーが開会の挨拶で述べた言葉などが書かれています。

しかし、台本どおりに行くことは そんなにありません。
実際には、その場の状況であるとか、その場のノリ(コレが一番大事)で
その都度アドリブを入れたり、口上を変更したりしておりました。

敗者復活戦の「まおージャンケン・絶」や
決勝での口上はほとんど台本どおりではありませぬでした。(あってないようなもの
すなわち、ノリと勢いが大事なんです!

決勝戦でまおーが用意した問題は15問。そのうち出題されたのは・・・4問でした。
出題された問題をどどんと公開!!

第1問
和名で「千寿菊」とは、マリーゴールドのことを指す。○か×か!

これは正解○でした。
ジャンル「花」からの問題です。そのまま花事典を開けば答えが載ってます。
万寿菊とも言いますね。小手調べ的な問題でした。

第2問
猿による農作物の被害を抑えるため、犬を使って猿を追い払う試みが広がっている。
これを市として始めて導入したのは長野県である。○か×か!

これも正解○でした。
近年、猿による農作物の被害が増え その被害額は年間16億円にのぼるとのこと。
そこで2005年より、長野県大町市が犬を使って猿を追い払うという
通称「モンキードッグ」を導入しました。
その効果は大きく、その他の地域でも同じ試みが広がっています。
「アニマル」ジャンルからの問題でした。

第3問
ディズニーリゾートでウェディングを挙げる際、披露宴で出されるカクテル。
それには、ディズニープリンセスをイメージしたものが4種類ある。○か×か!

これも正解○でした。○続きの問題で参加者を惑わせようという魂胆です。
これは4種類で、それぞれ、オーロラ姫、白雪姫、ベル、シンデレラをイメージした
カクテルが存在します。カクテルといっても、実はノンアルコールカクテル。
未成年でも安心して飲むことが出来ます。
ジャンル「ディズニー」からの問題でした。

第4問
りぼんで連載中の漫画「チョコレートコスモス」
その主人公である高校生、紗雪。
紗雪が恋した高校教師、克弥の担当教科は数学である。○か×か。

ここにきて正解×でした。正解は家庭科が担当教科でした。
実質、この問題で優勝者が決まりました。最後の最後で
まさか少女漫画からの問題とは・・・。問題の順番に失敗したと後悔しております。
主人公の紗雪は教師嫌いなのですが、夏休みのある日、克弥と出会い
克弥が自分の学校の教師とも知らずに恋をしてしまいます。
ジャンル「花」(題名から)そしてジャンル「スイーツ」(スイーツ(笑)的な意味で)
からの問題でした。若干無理矢理ですね。

そもそも、何でこんな問題が誕生したのか。
それはまおーが、問題を探しに本屋に行ったことがきっかけでした・・・。
出題ジャンルのうち「ジャングル」の問題がなかなか思い浮かばなくて
本屋に駆け込んだのですが・・・。

そこで目に入ったのが、まさかの「りぼん」でした・・・。はい、すいませんすいません。
後日、ちゃんと「ジャングル」の問題も完成しました。


他には、こんな問題がありました!結局未公開のまま終わった問題を一部公開!!

問題!現行の酒税法で定められている「発泡性酒類」に課せられている税率は
1キロリットルにつき20万円である。○か×か!

正解は×。22万円です。
酒税法からの問題は、チョコさんも出されていましたね。
酒税法は、高い税率を逃れようとするメーカーと
税収低下を避けたい国の法改正によるいたちごっこ状態でしたが・・・。
この「発泡性酒類」という区分を新たに作り、ほぼ全てのお酒をカバーすることによって
安定した税収を取る基盤を作り上げました。
各メーカーが一生懸命技術研究をして、新たなお酒を開発しても
全てはこの「発泡性酒類」の枠内に入れられてしまいます・・・。


問題!花言葉の中には、愛情を表現する花言葉を持つ花も多いが・・・。
アネモネ、キキョウ、マーガレット。いずれの花も愛を表す花言葉を持つ。○か×か!

これは正解○でした。ジャンルは「花」ですね。
アネモネは「あなたを愛します」
キキョウは「変わらぬ愛」
マーガレットは「心に秘めた愛」などの意味があります。
あなたの大切な人に、素敵な花言葉とともに想いを伝えてみてはいかがでしょうか?
まおーらしくない台詞ですね。


問題!イタリアで生まれ、フランスで広まった洋菓子「マカロン」。
日本で販売されている中で最小のマカロンは、直径3cmである。○か×か!

これは正解×ですね。
あれ?と思った方。そう、これは第4ステージでもちゃどんが出題した問題なんです。
実は、まおーが 全ジャンルの問題を用意しているのには・・・
各ジャンルの出題者が、万が一問題を使い切ってしまったときのための
予備の意味もありました。
日本で販売されている中で最小のマカロンは直径21ミリ。
大丸東京店で買うことが出来ます。ジャンルはもちろん「スイーツ」。


などなど、他にも様々な問題を用意しておりました!
さて、次回の記事こそはクイズアカデミーの舞台裏について触れたいと思います。
別窓 | トリックスター | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<宣伝ですじゃ | ぬぬんぬ | アカデミーFINALレポ:表舞台編>>
まおーさま、クイズアカデミー本当の本当におつかれさまでしたっ(≧▽≦)ノ!

相変わらず、まおーさまらしいとても愛嬌のあるステキなまおーさまでしたねっ><b
今回もバリアチェンジで勇者達を苦しめ、
見事にセリフもばっちし!かっこいいまおーさまも見えて
本当に楽しかったです^^

きっと、いつかまたふらーっとまおーさまやネノたんから
お声がかかることを頭の隅にちょっと期待してますw
まおーさまや皆さんもお忙しい中、本当にステキな時間をご一緒できてうれしかったです(ノд;)。

おいらの中では一生、まおーさまですよおお(≧▽≦)ノ!(意味不明
えっと・・・舞台裏の記事も期待してまーすw
2008-05-15 Thu 20:32 | URL | ピカりゃ #XRpZ5Ogs[ 内容変更] | top↑
>ピカりゃさん
ピカりゃさんこそ、お疲れ様なのです!!
忙しい時期ながら、ご協力いただけたこと
本当に感謝いたしまするっ!

表面上は格好つけていたつもりのまおーですが
内心はただただテンパっていました。

問題も、寝ずに考えた甲斐があったってものです!
(でもりぼんは自重

アカデミースタッフは永遠です・・・!
まおーの深い眠りの後に・・・いつかきっと!?
2008-05-16 Fri 21:33 | URL | ヴァレフ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ぬぬんぬ |
